40歳から始めたキックボクシング 練習日誌(初心者です)

40歳でも新しいことに挑戦!キックボクシング始めました

11月2日のキックボクシング練習

いつもは練習の翌日の通勤時に練習日誌を書くのだけど、祝日だったのですっかり忘れてしまい、夜になってしまった

 

そして

 

祝日の今日も練習に行ってきてしまい、日誌が追いついていない。。。

 

まとめて2日分書こうかと思ったけど、すごく良い練習が出来たので1日ずつ書き留めることにした

 

●11月2日のメニュー

ボクササイズ

ミット持ち合い フック→ストレート の練習

トレーナーミット 3セット

横腹筋 左右10回

ふくらはぎトレーニン

 

人数が少ない練習だったので、苦手なところを重点的に練習

 

私はもちろんミドルキック

踏み込む足は外側に、蹴り足は正面に引き上げて、軸足を回転させながら蹴り足の膝下を伸ばす

手は体と一直線になるように「シュッ」と伸ばすのがポイント

右ミドルはなんとか形になってきたけど、いかんせん左ミドルが。。。

左手が弧を描くように振ってしまい、軸足の回転もイマイチで、何より足の角度がダメダメ

 

なんとなくやり方はわかったのであとは練習のみ

 

フック→ストレートは、足と腰と腕の連動がちょっぴりわかった

下半身がうまく使えると、あきらかにパンチ力が上がる!

 

とにかくいろいろ発見があって、とても収穫ある練習でした